サンプル版読了:山室静『新編 世界むかし話集7 インド・中近東編』

インドとか中近東の昔話なんてそれこそ縁がないので、どんなかなーと思ってダウンロード。

 

サンプルでは3本の物語と1本途中まで読めますが、本当にむかし話・おとぎ話という感じで短いストーリーがざっくりと記載してある感じで、読みやすいしよき。

 

元々山室さんは、世界各地から365のむかし話を選んで『世界むかし話集』上下2巻を出していたそうで、今回のはそれに若干の追加を加えたうえで、地域別に10冊に分けて、約500のお話を収録してあるとのこと。

 

全部読みたい。

 

インド・中近東篇は38話収録。

 

すごいせこい話をすれば、とりあえず全部サンプルだけ読ませてもらうだけでも、結構な話数になるのではと思います。

 

失敗話からの教訓だったり、人間の性とでもいうべきものに対する風刺だったり、4話を読んだだけでも充分に楽しめました。